ようやくIXOシリーズ公式のドリルアダプターが発売されたので購入しました。
購入してから、家で仕事で大活躍してくれている、BOSCHの IXO4PLUSですが、ドリルアダプターがようやく発売されたので購入しました。
ボッシュ 電動工具 DIY電動工具 バッテリードライバー IXO 5 – IXO5.pdf
http://www.bosch.co.jp/jp/pt/products/model_catalogs/IXO5.pdf#IXOCOLLECTION
IXOシリーズは、アタッチメントを付け替えることで、電動ドライバー以外の使い方もできる、新しいタイプのDIYツールです。
今回購入したドリルアタッチメントは、最初からリリースされていなかったのが不思議なくらい、電動ドライバーのオプションとしては基本的なものですが、今回ようやく発売されました。
個人的にはワインオープナーやバーベキューファンよりも先に発売して欲しかったです(笑)。
構造上、ドライバーの回転中心軸からは少し上方向にずれた場所にドリルの刃先を取り付けます。他オプションのスミヨセアダプターと同じくらいに見えます。ということは形状が合うドライバーのビットを使えばスミヨセの代わりに使えるかもしれませんね。まだ試していませんが。
ドリルのビットはスプリング式でロックするタイプです。ネジで締めて固定するタイプよりも少しグラつきがありますが、抜け落ちの心配がないのと装着が簡単です。
最初からドリル用のビットが付属しているのはありがたいですね。DIY初心者は何を呼応乳すれば良いのかわからない人もいるかもしれませんし。2mm、3mm、4mmの3本が付属しています。オプションで5mmのものまで対応しているようです。
私がメインで使っているのは現行のIXOよりも一世代古い型「IXO4PLUS」ですが、問題なく装着して使うことが出来ました。こういったアタッチメント系はIXO4PLUS以降しか対応していないので旧機種を持っている人は要注意ですね。
それほど高価なツールでもないので、買い替えてもメリットはあると思いますが。
小型で様々なアタッチメントでネジ締め以外にも活躍してくれるIXOですが、これからも使えそうです。そろそろ現行モデルに買い替えても良いかもしれませんね。
今回は、娘の夏休みの宿題の手伝い(下請け)に、同じBOSCHのグルーペンと一緒に大活躍してくれました。