Panasonicのご成約記念に。外付けのポータブルSSD RP-SUD128P3。

先日Panasonic Let’snote XZ6を購入した際に、発売日だったということもあって、販促物をいただきました。なんと外付けのSSD、「RP-SUD128P3」です。

20170618-DSC_0364

ポータブルSSD RP-SUD256P3 商品概要 | パソコン周辺機器 | Panasonic
http://panasonic.jp/p3/p-db/RP-SUD256P3.html

20170618-DSC_0360

外付けのストレージとして2.5インチのHDDはよく使っているのですが、SSDは初めてです。確かに、「速い!」「軽い!」「強い!」という三拍子はSSDの為にあるような言葉ですね。
PanasonicのポータブルSSDとしては、RP-SUD256P3(256GB)・RP-SUD512P3(512GB)の2つがラインナップされているのですが、RP-SUD128P3は販促用のモデルのようです。

20170618-DSC_0362

サイズはかなり小さいです。2.5インチのHDDの約1/2に感じるくらいです。手のひらに乗せてみるとこの中に128GBもの容量が入っているとはなかなか信じられません。一昔前までは640MB(0.64GB)の容量ですら「大容量だ!」と思っていたものですが…(笑)。
Let’snoteに合わせたシルバーのカラーリングもシンプルで良い感じです。

20170618-DSC_0366

ミンティアと比べてみると、ほぼ同じ大きさです。

20170618-DSC_0367

厚みは若干RP-SUD128P3の方が分厚いですが、ほぼ変わらない厚みなのはSSDならではですね。

20170618-DSC_0368

接続はUSB 3.0です。

20170618-DSC_0370

付属品は、USB 3.0のケーブルと取扱説明書です。ケーブルにフェライトコアが付いているのは、ありがたいですね。

20170618-DSC_0371

ケーブルで接続しようとすると、RP-SUD128P3本体の方が25gと軽すぎて逆に取り回ししにくかったりします(笑)。

20170618-DSC_0373

容量は128GBなので、この通りです。

20170618-DSC_0372

CrystalDiskMark 5.2.1を使ってベンチマークしてみました。

RP-SUD128P3

  • Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 306.570 MB/s
  • Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 293.152 MB/s
  • Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 24.389 MB/s [ 5954.3 IOPS]
  • Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 56.748 MB/s [ 13854.5 IOPS]
  • Sequential Read (T= 1) : 290.663 MB/s
  • Sequential Write (T= 1) : 276.423 MB/s
  • Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 19.059 MB/s [ 4653.1 IOPS]
  • Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 44.111 MB/s [ 10769.3 IOPS]
  • 読み書きともにかなりのスピードが出ていることがわかります。実際に使っていますが、非常に高速でデータを書き込めるので使いやすくてありがたいです。2.5インチのHDDをORICO製のUSB 3.0接続のケースに入れて測定してみると、Sequential Read(Q= 32,T= 1)が19.45MB/s、Sequential Write(Q= 32,T= 1)が83.81MB/sなので、比較するまでも無く数値的にも体感的にも速いことがわかります。

    20170618-DSC_0369

    最近は、LG PH450UGBenQ GS1などのプロジェクターでもUSB接続のハードディスクを直接単体で中のファイルを開いたりできますし、こういったストレージは小さくて大容量が便利ですね。

    にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です