Velbon MUP-4Gという安定する一脚を譲って頂きました。

職場の中でカメラを趣味にしている人はほとんどいないですし、家電好き、しかもブログを書いている人も私以外見たことが無いのですが、唯一カメラ(キヤノン派でしかも5Ds持ち)を持っておられる上司の方が、「一脚が一本要らなくなったんだけど使う?」とのことでせっかくなので譲ってもらうことになりました。
 
20160210-DSC_0027
 

 
戴いた一脚は「MUP-4G」という型番のラベルが貼付されていました。Amazonで検索してもヒットしないので、もしかすると海外向けの型番なのかもしれません。
 
20160210-DSC_0028
 
持ってみると、ずっしりと重く、私が以前に購入したマンフロットの一脚とは大違いです。
既に雲台が取り付けられていますが、戴いたのは一脚のみで、雲台は以前購入した「Manfrotto 2WAY雲台 一脚ティルトトップ アルミニウム製 234 」を流用しています。
 
20160210-DSC_0029
 
脚は、ネジ式でロックされていて、緩めることで伸ばすことが出来ます。レバー式のロックではありませんでした。どちらが使いやすいかは個人の好みだと思います。
 
20160210-DSC_0030
 
最大まで伸ばしてみると、自分の身長170cm近く伸びました。実際に測ってみると、雲台基部までで160cmでしたが。
 
20160210-DSC_0031
 
ネジ部分の雲台基部の部分は取り外し可能になっていて、1/4インチと3/8インチの2種類を使い分けることが出来ます。
 
20160210-DSC_0032
 
先程も書きましたが、私は以前のマンフロットの「Manfrotto 一脚 COMPACT一脚グレー 5段 小型 アルミニウム製 MMC3-02」を購入した時に安価な「Manfrotto 2WAY雲台 一脚ティルトトップ アルミニウム製 234 」も一緒に購入していたので、それを今回は流用しました。
こんな感じでRICOH THETA Sを取り付けてみました。これが目的です(笑)。
 
20160210-DSC_0033
 
さすがに前オーナーの痕跡は確認できますが、新品を購入しても使っているうちに同じことになるでしょうし、前オーナーの扱い方が非常に丁寧だったので、安心して使えます。
 
20160210-DSC_0035
 
少し重いですが、これでRICOH THETA Sの撮影時の自撮り棒のように使ったり、本来の一脚としても安定した使い方が出来る環境が整いました。
 

 
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

Velbon MUP-4Gという安定する一脚を譲って頂きました。” に対して2件のコメントがあります。

  1. GonFoto かわかみ より:

    MUP-4Gをネット検索して、シンジ様のブログへ辿り着きました。突然のコメント、ご容赦下さい!

    初めまして、GonFotoカワカミと申します。
    実は、最近自分の不注意で長年(20年?)愛用していたMUP-4Gを紛失してしまいました。そこでどちらかで売られてないか?探し歩き歩き&検索しながら、シンジ様のブログを拝見しました。

    MUP-4G、イィですね~!
    自分は一脚の先にフルサイズのカメラ&レンズ&ストロボ&サブバッテリーのフルセットを装着して使用しておりまりました。業界中を探してもシンジ様のお持ちの様な程度のよいMUP-4Gはございません! どうか末永くお使い下さい!

    そして、もし、もし、大変失礼ではございますが、いつの日かお買い替えなどで手放される事がございましたら、是非ぜひお譲り頂けないかと勝手に思っております。

    誠に勝手なお願いで大変失礼ではありますが、遠い将来へのお願いとしてご記憶の片隅にお入れ頂けましたら、幸いです。

    何卒宜しくお願い致します。

    GonFotoカワカミ
    栃木県鹿沼市

    1. シンジマン より:

      GonFoto かわかみ 様
      コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい、すみません。少しPCの不調に見舞われ、期末の繁忙期に襲われるというタイミングでブログを放置してしまっていました。
      MUP-4Gは美品をいただけたので、今も絶賛活躍してくれています。一脚はあまり使われていることも見かけないのですが、あると非常に便利ですよね!

      もし使わなくなった際には、ぜひ連絡させていただきます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です