Peak Designのモノを買い漁るなど。

ストラップをPeak Design製に交換してから、ストラップ以外のカメラ系小物も少しずつですが買い漁ってる状態です(笑)。

20180818212227-DSC_8796

私の場合手荷物の筆頭候補がカメラです。先日、ディズニーランドへ旅行に行った際に荷物を手に持つことをできるだけ避けておきたくて、ストラップ以外にも何かないかと思い、Peak Designのキャプチャーを購入しました。

20180818212549-DSC_8799

これは以前に購入していたカメラ本体に取り付けたデュアルプレートでリュックサックのベルト等に取り付けることが出来るようになるオプションになります。同梱物は先日から使っているストラップと同じようなものになっていますね。被っているものもありますが、あった方が安心できます(笑)。

20180818212413-DSC_8798

背面は固定するベルト部分と接する部分になるので、何も突起部分が無くフラットです。

20180818212601-DSC_8800

両側のネジ部分を緩めて回転させることでずらしてベルトに通して挟み込むようになっています。

20180818212656-DSC_8804

下のような感じでリュックのベルトに挟み込んで固定します。挟み込めるベルト幅は約6.4cmまでとなっています。

20180818212821-DSC_8805

装着したNikon D7500を固定してみました。使っているリュックは、先日購入したばかりのNikonのスポルトワンショルダーバッグ SP-OSBです。

20180818212918-DSC_0002

横方向に突出したボタンは、カメラを取り外す際のロック解除スイッチになっています。回すとスイッチもロックされ外れなくなります。

20180818212634-DSC_8802

20180818212623-DSC_8801

実際に移動時に使っていますが、カチンとロックしてくれるのと、製品自体がしっかりとした作りなので安心して動けます。先日家族で行ったディズニーランドでもこれのおかげで移動も子どもと一緒でも楽でしたし、咄嗟の時に両手が使えるのはやはり便利でした。

IMG00307

購入して約一か月が経過していてちょっとだけ後悔しているのは、カラーをシルバーにすればよかったかなと思っています。このブラックの焼き付け塗装が思ったよりも弱くて、カメラを繰り返し取り付けたり、バッグと擦れたりしているだけで少し下地のシルバーが見え始めたからです。
カメラ関連の機材は時としてかなりハードな環境下で使う場合もあるので、仕方が無いかなと思いつつもそれを考慮した作りにしてほしかったと思ったり。

シルバーの方にしておけばよかったかな?とも思いましたが(笑)、ととりあえずここ最近のカメラの環境はこれで整いました。

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です