OSMO MOBILE 2用に短めのUSBケーブルと思ったのですが。

OSMO MOBILE 2には、スマートフォンの充電に使用できるUSBポートが1つ設けられています。このポートを利用してみようと思ったのですが…。

20180421105014-IMG_3819

購入してみたのは、「AXYO Type-C 急速充電 L型 高速データ転送 ケーブル L字コネクター USB-C 20cm 充電ケーブル 高耐久 ナイロン編み Xperia」という製品です。

20180421105000-IMG_3818

docomo L-02K JOJOで使ってみようと思ったので、USBの端子はType-Cです。

20180421105031-IMG_3820

また、ケーブル部分は編み込みで太く耐久性もバッチリでした。ケーブルの長さは商品名にもある通り、20cmです。

20180421105038-IMG_3821

OSMO MOBILE 2のカラーにもピッタリ合うグレーで統一感があります。

20180421105220-IMG_3823

横撮影時のL-02K JOJOで取り付けた際にUSB端子もL型なのでそのまま使えそうですが…。

20180421105210-IMG_3822

結果は「NG」でした。元々、L-02K JOJOは152mm × 75mmという少し大型で画面も6.0インチ、OSMO MOBILE 2でのバランス調整もギリギリのサイズでしたが、ケーブルを挿すことでさらに重心がずれてしまい、ケーブルを接続したまま使用開始するとモーターが誤作動してしまいます。モーターの異常音がしたので急いで電源をオフにしました。

ケーブルが短すぎるからなのか、それともケーブルの剛性が強すぎるのか、バランスに無理があるのかはわかりませんが、この状態での充電しながらの撮影は出来ませんでした。スマートフォンの電源はOSMO MOBILE 2の電源がオフの状態でもモードボタンを1回押すと充電を開始しますのでモバイルバッテリーとしての機能は果たしますが、これではあまり意味がありませんね。
iPhone 6sでも同様のケーブルを使って撮影が出来るか、またタイミングを見計らって試してみたいと思います。

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です