ASUS ZenFone Goのファームウェアをアップデートしてauでも利用可能に。

以前にZenFanでモニターさせていただいた、ASUS ZenFone Goですが、紆余曲折がありイベント事務局側でカバーを交換していただいた後、保管したままになっていました。先日、久しぶりにアップデートがリリースされたとのことで引っ張り出してきました。

20160820-DSC_0942

ASUSの製品自体はどちらかというと好きな方なのですが、参加しているZenFanのイベントを運営している側の応対が少し残念な部分があって、少しの間敬遠していました。
ZenFone Goを久しぶりに起動させると、システム更新がリリースされていることを表示しました。さっそく更新してみることにします。
通知領域にも大きくトップ一面に表示されています。アップデート自体は任意のはずなので、ここまで大きく出さなくても良い気がしますが(笑)。

20160820-DSC_0943

ダウンロードされるアップデート用のファイルは約87MBです。Wi-Fi環境でのダウンロードをお勧めしますね。

20160820-DSC_0944

ダウンロードが完了した後でも、アップデートを実行するタイミングをずらすことができるのは便利ですね。

20160820-DSC_0946

私は今回すぐにインストールを実行しました。

20160820-DSC_0950

再起動後は何度かアップデートの処理が行われます。AndroidはiPhoneのアップデートと違って、かなり詳細な進捗がダイアログで表示されるので個人的には安心します。iPhoneのアップデート時の進捗状況ステータスはわかりにくいのでフリーズしているのかと思ってしまう時もありますし。
とにかくアップデートは完了しました。所要時間は15分ほどでした。ただ、普段の使い方やメモリの空き状況によっては処理時間は増えるかもしれません。

20160820-DSC_0953

今回のアップデートのメイントピックは、「auのSIMカードの対応(au VOLTEへの対応)」ですが、私はauの回線を持っていないので、実際はこの恩恵を試すことができませんでした(笑)。しかし、同等スペックの他スマートフォンと比べてもZenFone Goはやはりサクサク動作しますね。
マシンパワーを比較的使うゲーム系アプリでも問題なく動作してくれます。本体側の容量が少ないのでmicroSD必須になってしまいますが。

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください