4人で初めての旅行は三重県へ。

10月の終り頃、かなり溜まっていた代休の何日か分をまとめて取得して、家族4人で三重県へ行ってきました。
家族が4人になってからは、これが初めての旅行になりました。
それまでは日帰りで遊びに行ったり、申し訳なかったけど長男を実家に留守番してもらっての外出ばかりでしたが、ここ最近の長男の成長ぶりは目を見張るものがあり、もうそろそろ一泊ぐらいなら出ても良いかなと思い、行ってきました。
 
20151026-DSC_0487
 

 
三重県にした理由はありません(笑)。以前にも行ったことはあるのですが私がもう一度鳥羽水族館に行ってみたかったことと、娘の希望が一致して、それを考えながらネットをぼんやり眺めていたら横のバナー広告に表示されていたからです(笑)。
しかし、以前はできなかった観光もそろそろ旅行の中に組み込んでも良いかなとも思っていたので、最初は伊勢インターで降りて伊勢神宮を参拝してきました。
 
20151026-DSC_0380
 
その後、観光の王道ルートでもある、夫婦岩を見に行きました。
 
20151026-DSC_0512
 
夫婦岩横の海岸では絶え間なく寄せてくる波で子供達は楽しそうに遊んでくれていました。
 
20151026-DSC_0448
 
最近は子供2人とも自我がしっかりしてきたので、旅行中もカメラをしっかり構えて撮影できるタイミングが増えました。Nikon D5300のセルフタイマー機能を使って家族4人で写真を撮ったのは今回が初めてかも。
 
20151026-DSC_0507
 
20151026-DSC_0502
 
今回泊まったホテルは山の上にある少し古めホテルでしたが、スタッフの方々の人情味溢れる接客に、建物や部屋が古いことなど気になりませんでした。
角部屋だったので、日の入りが綺麗に見えました。
 
20151026-DSC_0586
 
ちょうど対岸の愛知県方面も一望できて気持ち良かったです。天気が良ければ富士山も見えたりするとのこと。今回は残念ながら見えませんでした。
 
20151026-DSC_0595
 
食事も美味しかったです。伊勢と言えば真珠や伊勢海老となりがちですが、牡蠣もたくさん獲れるそうで、テーブルで獲れたての牡蠣を焼いて食べたのは美味しかったです。
 
20151026-DSC03453
 
風呂を何度も堪能して、そのホテルでは日の出が拝めるとのことで、子供が寝ている間にそっと抜け出して見てきました。
日の出はまだ営業していないレストランの中でわざわざ椅子を用意してくれて、じっくり待って見れるというおもてなし付き。
 
20151027-DSC_0634
 
通った通路に貼ってあったのですが、初代ゴジラの初出現地でもあるのですね。さすがにこの年代は知らないです(笑)。
 
20151026-DSC03457
 
その後、子供たちが起きてきて、部屋にある展望風呂に入った後、このホテルだけがやっている、「トンビの餌付け」を体験してきました。
この体験は大人でも非常に珍しくて、面白かったです。
トンビ達もエサがもらえることを知っているからか、ホテルの中庭に時間になると物凄くたくさん集まってきていて、ホテルの上空を旋回していました。
 
20151027-DSC_0707
 
20151027-DSC_0741
 
20151027-DSC_0743
 
朝食を取って、ホテルをチェックアウトした後に鳥羽水族館に行ってきました。私は子供の頃から数えるとすでに5~6回目?ですが、元々水族館は好きなので子供と一緒になって、館内を行ったり来たりしていました。
鳥羽水族館は、カーブしたメイン通路から学校の教室のように各テーマに沿った部屋に分かれているのですが、もっと時系列で見れるようにタイムテーブルを考えてほしいですね。セイウチショーアシカショーを続けて見る為には、何度も往復しないといけませんし。
 
20151027-DSC_0795
 
20151027-DSC_0858
 
20151027-DSC_0821
 
20151027-DSC_0878
 
その後は伊勢志摩スカイラインを抜けてドライブしながら自宅へ戻ってきました。
スカイラインでは、伊勢湾が一望できて景色を楽しみながら運転できました。下の写真はNikon D5300で撮影したものをAdobe Lightroom CCでパノラマ合成してみました。撮影後のことを考えて合成できるのは面白いですね。カメラ単体でパノラマ撮影するよりも若干綺麗に仕上がっているような気がします。
 
20151027-DSC_0894-Pano
 
ちなみに上のペンギンのアップは、娘が撮ったものでした。私より上手いので、最初Lightroomで見た時に驚いてしまいました。才能あるのかも。
 
20151027-DSC03461
 
Nikon D5300でペンギンに向かってカメラを構える娘に向かってRX100を構える父。姉弟ともにカメラに興味を持ってくれて嬉しいです(笑)。
 
この時期はバタバタしていた時で、「ちょっとでも家族との時間がゆっくり流れて欲しい」と思って旅行に行ったのですが、やはり一泊はバタバタしてしまいますね。
娘も来年は小学生、息子もそろそろ2歳になるので次回はもう少しゆったり2泊出来るような旅行をしたいですね。
 

 
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です