無事、第二子が生まれました。

ここのところ、「忙しい」とか「時間が無い」とかばかりブログでも書いていた気がしますが、それはこの日の為でした。
 
20140506-DSC_0663

 
待望の第2子が誕生しました。誕生はGW中で父親の休日、しかも仕事のスケジュールを邪魔しない退院までの日程調整と、両親に似ず実に空気の読める子に生まれてくれました(笑)。
経産婦ということもあってか、今回の出産は十数分で終了と、実にスピーディに終了。長期戦となることを覚悟して身構えていた私には、ちょっと拍子抜け。
 
20140510-DSC_0232
 
生まれてきた第二子は男の子です。『一姫二太郎』を実行した形になりますね(笑)。予定日よりも4日程早い出産になりましたが、五体満足、母子共に健康で本当に良かったです。
実は長女の時はかなり出産時に看護士さんと共同作業があったりしたのですが(これ、知り合いに話すと「すごい…」とドン引きされるのでここでは割愛)、今回は準備万端で臨んだので私の出番はほとんど無し。妻の肩や手をさすったり握ったりするくらいでした。
 
20140506-DSC02080
 
撮影自体は妻からの申し出もあって、ある程度は準備していたのですが、あまりにもスピーディに進んでしまったので、レンズ交換やスピードライトの設置は出来ず。
持ち込んだ機材は、Nikon D5300、Nikon D5000、スピードライドのNikon SB-300、SIGMA EF-610 DG SUPER、マンフロットの三脚、ビクターのビデオカメラ GZ-VX895ぐらい。後はスピード現像確認用でノートパソコンのPanasonic Let’snote CF-AX2を持ち込んでいました。レンズはいつものSIGMAとNIKONの単焦点レンズを。スナップ用にSONY DSC-RX100もポケットに入れていたと思います。
結果、ぶっつけ本番なので思ったような写真はなかなか取れませんでしたが、何とかその一瞬を逃さずに残せたと思っています。
その日は、ほぼ徹夜になってしまったので、一度自宅に帰って家事を済ませて、少し休んでからまた夕方に病院に。
 
20140506-DSC_0720
 
娘も最初は物珍しさが先走っていたように思いましたが、2日目からはちょっとずつ姉の風格が見え隠れし始めていたようです。これにはちょっと安心しました。
 
20140506-DSC_0731
 
息子の名前はまだ決まっていなかったので、息子が生まれてから初めての休日に、京都・堀川にある晴明神社へ行ってきました。
 
20140510-DSC_0263
 
陰陽師として有名な安倍晴明が祀られている神社ですが、その陰陽道を使っての『姓名判断』は昔から行っておられます。長女もここで名付けのキッカケをいただきました。決して駄洒落でそういったサービスを提供している訳ではないのです(笑)。
(晴明で姓名…)
 
20140510-DSC_0250
 
息子の情報といくつか考えている候補を記載して、占ってもらいます。
 
20140510-DSC_0251
 
念の為、参拝もしておきました(笑)。
 
20140510-DSC_0252
 
待つこと2時間ぐらいで巫女さんに案内されて、画数や生まれた星から考えられる最適な名前をいくつか教えていただきました。
 
20140510-DSC_0273
 
20140510-DSC_0274
 
晴明神社に飾られている絵馬の中には、愛読していた漫画「陰陽師」作者の岡野先生のものもありました。
 
20140510-DSC_0272
 
退院当日までは何事もなく健康に育ってくれてめでたく日曜日に退院となりました。つくづく私の仕事の邪魔をしない子です(笑)。妻が子供の頃からお世話になっている方が息子の為に作ってくれた物で包んで退院です。これ、1つ1つ手縫いで刺繍されていて、本当に祝福して下さっていることが伝わって嬉しかったです。
 
20140511-DSC_0336
 
20140511-DSC_0429
 
まだしばらくは妻の体力が回復するまで、実家にもお世話になりながらバタバタした生活が続くと思いますが、こうやってブログの更新ができるようになってきました。
ですが、見返すと、1ヶ月もブログ更新していなかったんですね…。
 

 
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ
にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

無事、第二子が生まれました。” に対して2件のコメントがあります。

  1. kamo より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おめでとう(*^.^*)♪
    幸せそうで…(* ̄∇ ̄)ノ

  2. シンジマン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kamo 様
    コメントありがとうございます。
    待望の第二子が誕生しました。家族が増えたので
    かなり大変な時期が続きますが、頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です