実弟宅のPCをリプレイス。

ものすごく私の家の近くに住んでいるのですが、会うのは何と数年ぶりともなる実の弟の家にPCのセットアップをしに行ってきました。
実は私を通じてリプレイス用のPCを購入していたのですが、お互いに忙しい日々が続いていたので、セットアップしないまま放置状態が続いていたのです。
 
20141206-DSC02867
 

 
購入していたのは、Dell Graphic Pro Inspiron One 2330シリーズです。今まではショップブランドの自作チックなデスクトップPCを長年使っていたのですが、ここにきてオールインワンモデルに急激なレベルアップです(笑)。もうこのモデルはDELLでは取り扱っていませんね。移り変わりが激しいです。
使っていたOSもずっと放置していたのでWindows Xp。Vista・7を飛び越えていきなり8です(笑)。恐らく使い勝手が違いすぎて今頃驚いていることでしょう。
 
20141206-DSC02862
 
私の仕事ではまだWindows 7が主流なので、当然セットアップもWindows 7ばかりです。久しぶりにWindows 8のセットアップを行うと手順が多いのと、ネットワークにつながってMicrosoftのアカウント作成などのウィザードが長いので、どうしても手間がかかる印象がありますね。ネットワークの環境があること前提なのも気になるところです。
自宅ネットワーク環境が整っていない家は結構厄介かも。
本体背面には狭いエリアに所狭しと端子類がまとめられています。USBは背面に4つ、側面に2つありますが、付属のワイヤレスキーボード・マウス用のトランスミッターを使用すると1つ消費します。VGA出力が搭載されているのが廃品利用できて個人的には良い感じでデュアルモニタになりました。
 
20141206-DSC02866
 
自宅から2TBのUSB外付けHDDを持ち込んで簡単にデータ移行を行い、対応は完了。しかしルータが古すぎてアプリストアから「ネットワークが低速です」と怒られることもあったので、後日ネットワーク環境の見直しが課題に入ってしまいました。ネットサーフィンぐらいには影響がないので、年明けにでも対応してあげようとは考えていますが。
 
ネットワーク環境が安定してきたら、VPN環境でも構築しておこうかな。
しかし、こういう職業に就いているとすぐに便利屋扱いされてパソコン寺子屋状態になるのは疲れている時にはきついですね(笑)。
 

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です