カメラ用三脚をマンフロットのbefreeシリーズに。

三脚は今までビデオカメラ用と兼用していたのですが、50-500mmのレンズも増え、重量的に使えなくなってしまい、今回カメラ用の三脚を新調しました。MKBFRA4GY-BHというモデルです。

20170530-DSC_0033

befree アルミニウム三脚ボール雲台キット(新グレー)
https://www.manfrotto.jp/befree-color-aluminium-travel-tripod-kit-grey

私の場合、三脚自体そこまで使用頻度は高くなくて、ManfrottoのCOMPACT三脚フォト-ムービーキット MKC3-H02で事足りていたというのもあるのですが。
元々、何かのカメラを購入した時に、オマケでベルボン製の三脚を付けていただいたことがあり、そちらは耐重量が4Kgだったのでそちらを騙し騙し使っていたのですが、10年を過ぎた今になって高さ固定用のネジ部分が経年劣化で破損し、昨年末に廃棄処分になりました。まぁ10年も使えば元は取れたと考えるべきでしょうか。

家族イベントの撮影や行事の撮影でも三脚を使うことは一般家庭の中では実は機会があまり無いのが現実で、マンフロットのPIXI ミニ三脚もありましたし、三脚が無くても何とかやってこれていたわけですが、やはりここぞという時に「三脚があれば…」と思う時が出てきました。悩んだ結果、マンフロットのbefreeシリーズを購入しました。

モデルとしては、2017年3月にリニューアルされたモデルです。前モデルと何が変わったかと量販店の店員に尋ねても、「ほぼ全く同じスペックです」という回答で価格もほとんど変わらなかったので新モデルを選びました。専用のキャリングケースが付属しているのがうれしいですね。

20170530-DSC_0034

かなりコンパクトに折りたためるモデルです。折りたたんだ時の長さは約40cmなので、バッグにも入る大きさです。重さも1.4Kgと非常に軽いです。

20170530-DSC_0035

三脚を立てる際には、まず足を180度の方向へ開く(戻して)行きます。中央に見えているフックは、三脚設置時に荷物などをひっかけて下方向へ引っ張ることで安定度を高めるためのものです。ネジ式なので気になるようなら外すこともできます。

20170530-DSC_0036

足の根元にあるダイヤルで開く角度を設定しています。3段階あって、そのうちの2段階が三脚使用時の角度バリエーションです。ダイヤル自体がストッパー代わりとなって開く構造になっています。

20170530-DSC_0038

通常モードで立ててみた状態です。もう一段階ではさらに開脚した状態になります。

20170530-DSC_0042

前モデルと変わった箇所として店員から教えていただいたのは、この石突の部分でした。確かに形状は変更されて大きくなっていると思うのですが、そこまで石突を必要とする撮影にまだ遭遇したことが無いので違いはわかりません(笑)。

20170530-DSC_0044

付属している雲台は自由雲台です。この雲台はこのbefreeシリーズ特有のモデルのようで、別売りはされていないようです。

20170530-DSC_0043

取り外し可能になっているので、他の雲台に交換することもできます。私は同じマンフロットの3WAY雲台を持っているので、用途に合わせてそちらに交換してもいいかなと思っています。ネジは通常の規格の1/4″ ネジです。

20170530-DSC_0045

いつものNikon D5300を乗せてみました。レンズはこちらもいつものSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMです。センターの支柱を伸ばさない状態で雲台までの高さが123cm、最大でも144cmです。ここまで高くして撮影するシーンは一般の人はなかなか無いと思います。

20170530-DSC_0002-2

耐荷重は4Kgとなっていて、通常のカメラ利用ならとりあえずなにも問題なく支えてくれると思います。昨年購入したSIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMも乗せてみましたが、しっかり保持してくれます。

20170530-DSC_0005-2

ちょっと気になるのは、角度を設定している三脚の根元部分です。ここに全ての負荷がかかっているような感じなので、可動式になっている分、耐久性に難があるかもと思ってしまいますが、それはこれから使い続けてみないとわかりません。

先日の結婚式では、以前から愛用しているこちらもマンフロットのフルード一脚と一緒に活躍してくれました。やはりコンパクトで軽いのが便利ですね。このモデルの場合耐荷重4Kgに耐えられる構造なので、バタバタと持ち歩いて急いで設置しても安定してくれるのは良かったです。

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です