ブログ再開。

平成が終わり、新しい元号「令和」が始まってすでに一か月以上が過ぎました。元号が変わる瞬間は夫婦二人で令和に変わったニュースを見て過ごしていました。令和に変わることで自身の生活が何か変わったということは無いのですが、しばらくの間ブログの更新は止まったままになっていました。更新していた最後が4月だったので、すでに1ヶ月以上お休みしていたことになります。
20190302132818-GOPR0159

ブログを更新していなかった期間。

お休みしていた間にすっかり暖かくなって長袖と半袖を着る比率も徐々に逆転しつつあります。
ブログの更新を止めていた理由は特になく、ただ単に1日24時間の時間の使い道を変えていただけです。ケガをしていたとか、入院していたとかではありません(笑)。ブログではなくSNSでつながっている方は近況がアップされていたりしていたので生存確認はされていたと思いますが。
休んでいる間に平成最後の大型連休であるGWがあったり、本業の仕事の方が繁忙期に入ったりと、なかなかブログ更新の為に文章を書き込む時間を確保できないと判断し、更新を止めていました。
実際には記事のネタが無かった訳では無く(笑)、時間の配分を変えて日々を過ごしていただけです。

仕事は本当にありきたりなサラリーマンなので、平日日中はデスクに座っています。夜は当然自宅で過ごしますが(笑)、寝るまでの時間は限られていますし、疲れていて子どもたちを寝かしつける時に一緒に朝まで…なんていうのも結構あったりします。
この年齢になってまだまだしたいこともたくさんあるけれど、生活を優先させると趣味の時間は当然減るわけで、この辺りはうまく調節しないとストレスと体力、そして家族がうまく回らなくなります(笑)。他のブロガーさん、どうやっているのでしょう?私はこの時間の使い方がまだ下手なんだなぁと思います。

急にガンプラも再開。

以前にブログにも途中経過を書いたりしていましたが、作っていたガンプラ作成もここ最近で急にモチベーションが上がってきたりしたのでこちらを一旦キリの良いところまで完成させてしまいたいと思ったこともブログの休憩の一因でもありました。
ガンプラについては前回アップした記事の作成途中の段階で、現時点で持っている技術と考えている完成像が一致しなくなったので、作業を一時中断していたのですが、ここにきて急に何か降りてきたのか思いついた方法があり、作業を再開しました。
20190511153133-DSC_8604
ガンプラ作成に関しては別記事でしっかりと(?)経過を残しておこうかなと思っています。ちなみに先日ようやく完成まで辿り着くことが出来ました。

ともあれ、ブログも再開。

休んでいる間にもレビュー記事のネタは貯め続けていたので、別にネタが無いから書かなかったわけでもありませんでした。というよりも、先述した通りの理由で時間の使い方を変えていたので、文章を考えるという思考を止めていました。

「何かを記録・発信したいがための文章」をネット上に残していくのがブログだと思いますが、この文章自体もそういったことを生業としている方ならスラスラと浮かんできそうなものなのに私はそんなタイプでは無いので文章を考える思考を止めてしまうと、まったく書くもの・書きたいものが思いつかなくなるのです。
20190320075419-DSC_7958
文章を考える時は自分の語彙力と照らし合わせながら、何を書きたいのか考えることも多くて、まとまった時間が欲しくなるのですが、これとは別に心の余裕みたいなものも必要だったりします(偉そうですが)。
これも元は私自身の文章能力の無さが招いていることなのですが、限られた時間の中で追い詰められて書くのは楽しくないので(笑)。やはり私は『物書き』としては向いていないのかなと思ったり。

ともあれ、ブログ再開します(笑)。これからもよろしくお願いします。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください