ちょっとした計測に便利なデジタルノギスを手に入れました。

趣味でもプライベートでも意外と「何かのサイズを測る」ということが私は多いのですが、ノギスは持っていなかったのでタイムセールの時にポイントで購入してみました。

DSC_0504

ノギスとは外側測定・内側測定・深さ測定ができる定規と考えてもらえれば簡単だと思います。私もそれ以外にあまり使用したことがありません(笑)。使いこなせればかなり様々な細かい測定を行ったりできるようですが。
購入したのは、「Tacklife DC01 デジタルノギス 150mm」という製品です。全体的にプラスティック製なので、工事現場では耐えられないとは思いますが、私のようなインドアな作業向けであれば問題ないレベルです。

DSC_0503

付属のボタン電池はCR2032が1つです。これをデジタル液晶部分に入れて使用します。

DSC_0506

ON/OFFボタンで電源を入れると計測可能な状態になります。

DSC_0507

大きい方で外側の厚みを計測します。挟み込んだ厚みの数値がデジタル液晶に表示されるのでわかりやすいですね。最大150mmまで計測できます。バックライトはありません。

DSC_0509

小さい方は物の内側を計測します。
DSC_0510

DIYする時でも、プラモデルを作る時でもサイズを測るということは常に付きまとう作業ですが、1つこういった工具を持っているだけでクオリティが上がったりするので、持っておいた方が良いですね。

DSC_0505

何事も形から入るのは良くないと言われますが、工具は必要と状況に応じて最適なものが違うので(笑)。放置状態のプラモデルもこれで作業が少しでも進めばいいんですが…。

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください