正月に撮影していた京都タワー。

京都のヨドバシカメラ マルチメディア京都には7階・8階・屋上と駐車場になっています。この駐車場は基本的に7階から解放されていき、混雑具合で順次開放されていくのですが、ほとんどは8階までで事足りることが多く、週末であっても屋上が解放されることは少ないです。
ですが、たまたま元旦にヨドバシカメラに行った際に(正月からどこに行っているんだか…)、屋上に駐車できました。
ちょうど夕方でもあったので、真横の京都タワーがライトアップしてキレイでした。たまたまNikon D5300を持っていたので、元旦の極寒の中、手持ちで荷物を持ちながら撮影しました。ここまで近くに寄れる場所はそう無いので貴重な経験でした。
 
20140101-173052-3_1
 
急いでいたので(時間的には急いでいないが寒かったので)、手持ちでマニュアル設定のまま撮ったのですが、意外にマシに撮れていました(笑)。これもD5300の新画像処理エンジンのおかげでしょうか。
レンズはSIGMA 18-250mmだったので、手持ちでズームアップしてさらに頂上付近を撮影。展望台のレストランの店内にあるイルミネーションまで確認できますね。
 
20140101-173058_1
 
これもキレイに撮れた気がします。
ただ、Nikon D5300を使っていて、まだ慣れないのは「光学ローパスフィルターレス」が原因なのか、拡大して見てみると、ちょっと「ざらついた感じになる」事です。
室内での撮影なのでISO感度を上げて撮影しているからかもしれませんが…。それともレンズのせいなのか、ちょっと原因がわかりませんが。
D5000の時はそれほど気にならなかったんですけどね。ただ、D5000はそれほどISO感度の処理が上手では無かったので、ISO200のまま固定していることがほとんどでしたが。
まだまだ色々撮って慣れないといけませんね。
 



FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です