GALAXY アンバサダープログラム、GALAXY S5、その2。

SAMSUNGGALAXY アンバサダープログラムに登録していたのですが、そこでのモニター企画でGALAXY S5をお借りしています。メインで使っているGALAXY S III αと外観比較してみました。世代的には2世代前になる機種ですが、かなり形状というかコンセプトが変わっていますね。
 
docomo GALAXY S5 SC-04F
 

 
並べてみると、本体サイズがかなり大きくなっています。横幅はほとんど変わっていませんが、液晶画面サイズが大きくなった事で全長が伸びていますね。横幅が変わっていないので、持った感じとしてはほとんど違和感がありませんでした。
 
docomo GALAXY S5 SC-04F
 
ホームボタンは逆台形の形状から、楕円形に変更になりました。また、液晶面と「ツライチ」になっていたホームボタンは少し飛び出る感じになっていて、非常に押しやすく変更されています。
 
docomo GALAXY S5 SC-04F
 
厚みを比べてみました。 上がGALAXY S III α、下がGALAXY S5です。反対側を揃えておいているので、全長の差もわかりますね。
 
docomo GALAXY S5 SC-04F
 
docomo GALAXY S5 SC-04F
 
比べてみると、ボリュームボタンの位置がかなり変更されていることがわかります。本体サイズが大きくなったので、この位置や大きさも調整した結果こうなったようですね。
 
docomo GALAXY S5 SC-04F
 
背面は質感とフラットなフォルムを追求したGALAXY S5と、従来のGALAXYシリーズを踏襲してきた形で丸みを帯びたデザインで手の中での小ささを出していたGALAXY S III αと明らかに印象が違いますね。
 
docomo GALAXY S5 SC-04F
 
ですが、持ち替えても「GALAXYを持っている」という感じになるのが不思議です(笑)。
 
docomo GALAXY S5 SC-04F
 
実際の画面を比較してみました。設定のバックライトの輝度は両方ともマニュアルで最大輝度に固定しています。
 
docomo GALAXY S5 SC-04F
 
全体的に画面サイズが大きくなっているので、アイコンの間隔が広くなっています。また、全体的に写真で見てわかるほど輝度とコントラストが綺麗になっていますね。
アップにすると良くわかります。
 
docomo GALAXY S5 SC-04F
 
アイコンデザインも少しずつブラッシュアップされています。GALAXY S III αのアイコンデザインは統一性があまり無かった印象ですが、GALAXY S5の設定画面ではサークルデザインに統一されています。
 
docomo GALAXY S5 SC-04F
 
さすがに2世代の差だとそこまで劇的な進化は無いので、スペックの差から生じる使い勝手の違いは感じないのですが、見た目にここまで画面が見やすくなっているとは少し驚きました。
少しずつ機能の追加や改善等がされているようなので、試していきたいと思います。
 

 


FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です