AUKEYのHDMIセレクターをリビングに導入しました。

AUKEYの製品も非常に安価で安定した動作をするので時折購入していますが、リビングのゲーム機がここ最近で2台も追加されたので、AUKEY製のHDMIのセレクターを購入してみました。

20171020-DSC_0002

5 X 1 HDMI SWitchという製品です。同梱物は電源ケーブル、赤外線リモコンと、その受光部分の延長ケーブル、本体とAUKEY製品に必ず入っている鍵型ステッカーです。

20171020-DSC_0005

付属のリモコンはボタン電池を使ったメンブレン式のリモコンです。作りも少し雑なので、あまり長くは使えない感じですね。本体前面のボタンでも切替が出来ると、自動切り替え機能があるのでそこまで使わないと思います。

20171020-DSC_0007

筐体自体は金属製でしっかりしています。一昔前のサーバ機器のような簡素な造りです。

20171020-DSC_0009

HDMI入力は全部で5系統。背面に接続します。左端は付属のACアダプタを接続します。私が使った際はフルHD解像度までだったから電源を必要としなかったのか接続しなくても使えましたが、3Dや4Kなどの映像の場合はもしかするとACアダプタが必須なのかもしれません。

20171020-DSC_0011

5系統のHDMIを切り替えて出力は1つだけです。回路上の都合もあったのか、出力端子は側面にあります。場所を取るようならHDMIの角度を90度変更できるアダプタを使った方がよいかもしれませんね。

20171020-DSC_0010

これで5種類のHDMI入力を切り替えて表示できるようになりました。実際はTVとの間にこれを入れて切り替えられるようにしています。
HDMIの信号を自動検知して切り替えてくれる機能があるのですが、使用中に他の機器の電源を入れてしまうと強制的に切り替わってしまうため、注意が必要ですね。この辺りは運用で何とかカバーできる部分ですが。
後は金属筐体ながら、背面のHDMIケーブルに引っ張られてあまり安定しないことくらいでしょうか(笑)。セレクターとしての機能は問題無く動作していますし、切り替えのタイムラグも短くて助かりました。

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です