ASUSの「Share Link」で、異なる機器間でデータを簡単にワイヤレスコピー。

ASUSが独自に提供するアプリの中で、ファイルの転送が便利な「Share Link」を試してみました。
 

ZenFone Go (ZB551KL) | スマートフォン | ASUS 日本
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Go-ZB551KL/

 
20160511-DSC_0184
 

 

 
「Share Link」はASUSが提供しているアプリですが、メーカー問わずインストールが可能になっています。
私は、Xperia Z5 SO-01Hにインストールして使ってみました。アプリはGoogle Playからインストールできます。
 
20160511-DSC_0194
 
使ってみるとこれが非常に便利です。Androidのビーム機能を使っていると思われるのですが、気軽に端末間での転送が出来ました。
私は、今Xperia Z5 SO-01HとASUS ZenFone Goの2台を持ち歩いているので、端末間での転送を試してみました。
まずは写真です。Xperia Z5 SO-01Hに保存していた画像を転送してみました。まずは送信側のXperia Z5 SO-01Hで「ファイルの送信」をタップして、送りたい画像を選択します。
 
20160511-DSC_0195
 
次に、受信側のZenFone GoでもShare Linkを起動して「ファイルの受信」をタップしておきます。送信元はスマートフォンなので、「モバイル端末から」を選択しておけば大丈夫です。
 
20160511-DSC_0197
 
この状態で、ファイルを送信開始すると、Xperia Z5 SO-01H側で周囲に受信待ちになっている端末があるか検索を開始します。
 
20160511-DSC_0198
 
見つかると、Xperia Z5にZenFone Goが表示されるのでタップすると、ファイルの送信が開始されます。
 
20160511-DSC_0199
 
転送にかかった時間は8秒程でした。画像のファイルサイズによって前後すると思うのですが、十分使えるレベルです。
 
20160511-DSC_0200
 
音楽データであるMP3ファイルを今度は逆パターンで送ってみることにしました。送信はZenFone Go、受信はXperia Z5 SO-01Hです。
 
20160511-DSC_0201
 
20160511-DSC_0203
 
手順はまったく同じで送信が完了しました。送信自体にかかった時間は、画像の時とまったく同じでした。どうやらファイルサイズが数十MB以上にならないと差は生まれないようです。数MB単位であれば、どのファイルでも転送時間は同じでした。
ちなみに約1.4GBの動画ファイルを転送した場合、10分程かかりました。
 
20160511-DSC_0205
 
MP3のタグデータもしっかりそのままコピーしてくれていますし、端末間のデータのやり取りはこの「Share Link」でやっておけば、複数の端末に同じデータをコピーしておかなければならないことは極力避ける事ができますね。
 
無題
 
パソコンとのデータのやり取りも、PC用ソフトウェアを介して可能ですし、端末の機種を限定しないのも便利です。上はパソコン版Share Linkの画面です。パソコンとのデータコピーは、AirDroid等も便利ですが、Wi-Fi環境が必要だったりしますし、そういった環境が無い場所でも転送できるのはやはり手段として持っておきたいですね。一対多の送信が出来るとさらに便利なのですが(笑)。
 

 
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です