2日に初詣に行ってきました。F-02Gで手軽に記録。

元旦は雪が降り始めてしまったので、初詣には行けませんでした。結果、2日に近くの神社へ初詣に。
 
DSC_0254
 

 
境内はまだかなりの雪が残っていましたが、さすがに町内の神社ということもあって参拝はまばらでした。
 
DSC_0260
 
しかし、このARROWS NX F-02G、良く写ってくれますね。ちょっと前まではブログ記事用にもと思ってSONY DSC-RX100を持ち出すことが多くて、結果手ぶらで出かけることが出来なかった(カバンを持ち出す必要があった)のですが、ここ1か月程は「別にいいか、F-02Gあるし。」という感じになってきました。
 
DSC_0262
 
DSC_0256
 
DSC_0257
 
寒い、滑る、濡れる、雪だらけの境内を元気に走り回る娘ですが、さすがに動きのある被写体はオートでは捉えきれませんね。顔認識はしてくれるのですが、顔認識後のフォーカスが合ってくれるのが若干タッチでフォーカスを合わせる時よりも遅いのです。
子供は寒くても元気ですね。ちょっとドジなところもあるのですが、元気に育ってくれているので安心して出かけられます。
 
DSC_0266
 
撮影サイズは最大の20M 5248×3936固定にしています。この方がそのままFlickrにアップロードしてPCで見ても綺麗なので。
 
DSC_0263
 
ただ、自分でも気を付けたいとは思っているのですが、スマートフォンでの撮影だとどうしても縦撮影が多くなりがちなんですよね。慣れてないので横持ちにしようとすると落としそうになってしまいます(笑)。
カメラレンズ部分だけを回転して横撮影できるようにならないかな(笑)と独りで考えていました。
 
DSC_0258
 
HDR撮影にすると動きのある娘と“のぼり”がぶれてますね。
 
まずは神社へ挨拶のお参りをして、その後お願いした事は、「公私共に健康な時間を」です。父親が他界して十数年が経つのですが、父親が亡くなった年齢の半分を既に超えていますし、男性寿命の平均年齢でももう折り返し地点が見えてきています。
ここ数年はモノフェローズをさせていただいたり、AppDIMEで記事を書かせていただいたり、ブログをこうやって続けていることでプライベートは充実しているように見えるのですが、やはり健康でないとこの時間は作れないですし、家族との時間、もちろん本業の時間も大事にしていきたいと思うと、必要不可欠なのは、「健康でいられること」なのかな、と。
もちろん神頼みだけでは実現できない事なので、今年もがんばっていきたいと思います。
 

 
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です