続いてのガンダムEXPO in OSAKA。

おおさかホビーフェスの流れでせっかく大阪に出てきていたので、11/2から開催されているガンプラEXPO in OSAKAにも行ってきました。

20171103-DSC_0592

ガンプラEXPO in OSAKA – バンダイ ホビーサイト
http://bandai-hobby.net/gunplaexpo/

ガンプラEXPOは昨年滋賀県・大津でも開催されて、近くでもあったので行ったことがあります
今回は梅田ロフトの1Fで開催されていました。イベント限定で販売されているガンプラも魅力的ですが、私のお目当ては今回特別展示されているGBWCの作品群です。

ジュニアコースのタークマター氏の作品もジュニアとは思えない発想と細かい作業の組み合わせは大人もうなる完成度でした。

20171103-DSC_0594

20171103-DSC_0595

20171103-DSC_0596

昨年の作品も間近で見ると物凄いディテールと世界観に圧倒されていたのですが、

下が今回の優勝作品。横田ユースケ氏の作品「永遠の絆~義経・弁慶 新しき国へ~」。ひな形になったMSは恐らく…というレベルでわかるのですが、どう考えても原型を留めておらず、思わず声が出ますね(笑)。ほとんどのパーツがミキシングでは無くスクラッチだと思うのですが、精度と塗装の丁寧さが極まっています。

20171103-DSC_0598

20171103-DSC_0600

20171103-DSC_0601

個人的にはやはりファーストの一年戦争時代のMSが好きなので、このGBWC2015チャンピオン・ロク氏のグフ飛行試験型は個人的にツボでした。

20171103-DSC_0609

20171103-DSC_0610

そして、私が実物を見たかったのは、Twitter上ではずっとその作成経過を見ていたこの京都が誇るモデラーのヨシさんが作成された、「フリーダム C.E.73」です。

20171103-DSC_0612

ディテールが追加されすぎていて、もはや基からこうだったのではないか?と思ってしまう程の自然さと精密な作業の結晶です。

20171103-DSC_0614

どうすればここまで形に出来るのか、作品を目の前にして色々考えてしまいますね。

20171103-DSC_0615

20171103-DSC_0621

他にもGBWC2013チャンピオン・シュンさんの「インパルスガンダムブランシュ【GHL009作例】」や、2012チャンピオンの六笠 勝弘氏の「ガンダムグシオン・REBOOT」も非常に完成度が高すぎて、素人には辿りつけない領域であることを再認識させられました(笑)。

20171103-DSC_0616

20171103-DSC_0618

20171103-DSC_0619

他にもガンプラの歴史を感じさせる展示コーナーなどもありました。アラフォー世代の私には懐かしく思えるキットから改めて気持ちを再燃させてくれそうな新製品も展示されていたりと、狭いエリアながらかなり楽しむことが出来ました。

20171103-DSC_0623

20171103-DSC_0622

20171103-DSC_0625

20171103-DSC_0634

通常は通信販売のプレミアムバンダイ限定の製品が完成品実物が見れました。

20171103-DSC_0624

20171103-DSC_0631

GBWCの作品群はチャンピオンがある程度視覚的な要素を加味してポージングしていると思うのですが、新製品のキットたちはどこかポージングが雑というか、素人っぽかったのが残念でした。せめて「大河原立ち」とまでは言わなくてもパッケージ画像に似せたポージングとかを目指してほしかったです。あれではオモチャ感が抜けきらない感じでした。

20171103-DSC_0628

今回はまだ作成途中のものも自宅にあったりするので、限定ガンプラは買わないでおこうと決めていたのですが、結局会場の雰囲気に負けて1つだけ買って帰りました(笑)。

20171103-DSC_0636

本当はこのクリアタイプの百式が欲しかったのですがまさかの売り切れ。入荷予定もあるとのことでしたが、さすがに何回も大阪まで足を運ぶわけにもいかなかったので別キットにしました。熱は冷めていないのですが、実際に作る時間を確保できていないというのが不完全燃焼になっていて、今回購入したキットも作るのはいつになることやらです。

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です