簡単に荷物の重さチェックができるデジタル秤を準備しました。

旅行準備シリーズです(笑)。いつもは家族旅行のほとんどをマイカーで移動していたのであまり「重さ」の制限については考えたこともなかったのですが、やはり飛行機となると制限があるとのことで手軽に測れるものを準備してみました。

DSC_0291

内容はシンプルなもので、吊ったものの重さを量ることが出来るようになっています。メーカーは「HAUKEY」という名前の製品でした。

DSC_0292

天面部分はヘアライン加工されたものを選びました。同じような製品が検索するといくつも出てきますが、どれも機能的には大差ない感じですね。

DSC_0293

手に馴染むような形になっています。

DSC_0298

使い方は非常に簡単です。電源ボタンを押してからベルトに引っ掛けて持ち上げるだけです。ある程度安定すると自動的に計測された数値が「HOLD」されて固定されます。この状態になると下ろしても大丈夫です。

DSC_0299

DSC_0300

バックライトは少し暗めなので見にくいかもしれませんが、部屋の照明が付いていれば問題なく確認できるレベルです。また、電源ON直後の「0.00」表示のタイミングで電源ボタンを再度押すと、単位がkgからg単位やポンド単位に変更も可能でした。量ることのできる最大の重さは50kgまでです。

DSC_0301

動作はボタン電池・CR2032が一枚です。数値を表示するためだけに使われていると思うので、結構もつと思います。

DSC_0303

実際に今回の旅行で使ってみましたが、空港の預け入れる場所での計測結果とは若干の差が出ていました。とはいえ、荷物の重さについては誤差を考慮もしてくれるので問題ないとは思いますが。
あと、ベルトに吊り下げられた物の重さを量るということは、物自体を「持ち上げる」という行為が必ず付きまとうので、荷物が大量に入っているスーツケースなどを量る場合、女性には少し使いづらいかもしれません。
持っていると何かと便利なツールの1つでした。特に帰りの飛行機の時にはお土産などで荷物は最初よりも当然増えますし、これがあって良かったと思いました。

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です