東京観光にSONY RX100IVを使って撮ってみました。東京・浅草寺。

お借りしているSONY RX100IVを所有している初代RX100から持ち替えてカバンの中に忍ばせています。先日、東京に日帰りで行った際に一人観光をしてきました。
東京の観光名所の1つ、浅草寺です。
前回の京都・六角堂同様、RAW+JEPGでの撮影を行い、JPEGそのままのFlickrアップロードです。
 
20150806-DSC00169
Lightroomで若干補正したバージョンはこちら。
 

 
連日全国的に猛暑が続く中での観光を強行したので若干写真枚数は少なめです(笑)。
 
20150806-DSC00173
 
20150806-DSC00175
Lightroomで若干補正したバージョンはこちら。
 
確か、以前関西のローカル番組で紹介されていて、私の自宅からすぐ近くのところでこの雷門の大提灯が作られていたということで、「これが少し前まで家の近くにあったのか」と、ちょっと感慨深く見てしまいました。
 
20150806-DSC00179
 
20150806-DSC00181
 
仲見世も初めて通りました。情緒ある土産物屋さんが並ぶ中で美味しそうなものがたくさんありましたが時間もなかったのでここは我慢しました(笑)。
 
20150806-DSC00184
Lightroomで若干補正したバージョンはこちら。
 
20150806-DSC00185
 
20150806-DSC00186
 
20150806-DSC00189
Lightroomで若干補正したバージョンはこちら。
 
20150806-DSC00191
 
観光客は確かに外国の方が多かったのですが、アジア系の方はほとんどの人が自撮り棒を持参されていたのが目立っていましたね。ただ、これを使う時に急に立ち止まられるので人混みの中では使わないでほしいと思ったり。
 
20150806-DSC00193
 
20150806-DSC00194
 
20150806-DSC00197
 
門を抜けると、右手にはスカイツリーが見えました。天気も良くて空気も抜けていたのか意外にはっきりと見えていました。
 
20150806-DSC00204
Lightroomで若干補正したバージョンはこちら。
 
Aモード(絞り優先モード)でも撮影してみました。コントロールリングですぐに絞りが調整できるのが便利ですね。F1.8のボケが気軽に使えるのは、素人的には自分の撮影のウデが上がったと錯覚してしまいそうです(笑)。
 
20150806-DSC00213
Lightroomで若干補正したバージョンはこちら。
 
沙竭羅(さから)龍王像の上には、「墨絵の龍」が。
 
20150806-DSC00220
Lightroomで若干補正したバージョンはこちら。
 
全体的に朱塗りの色合いがそれを連想させるのか、「浅草『寺』」なのに、神社の参拝で本堂を参っていく人が何人かおられました。私も「寺」から連想させるカラーは茶色であったり、「黒」なので、今回初めて来てちょっと以外ではあったのですが。
 
20150806-DSC00225
 
20150806-DSC00236
 
20150806-DSC00242
 
20150806-DSC00246
Lightroomで若干補正したバージョンはこちら。
 
20150806-DSC00249
Lightroomで若干補正したバージョンはこちら。
 
RAWでも撮影していたので、Lightroomで補正もかけてみました。下のリンクでまとめられていると思います。
 

Flickr – Photo Sharing!
https://www.flickr.com/search/?user_id=46722607%40N04&sort=date-taken-desc&text=%E6%B5%85%E8%8D%89%E5%AF%BA%20Lightroom&view_all=1

 
RX100IVで撮影して、JPEGだとどうしても暗くなってしまっている箇所や、絞り優先で撮影した際に白飛びしてしまっている箇所も少しは補正できたと思います。
 
撮っていて全体的に感じるのは、色合いが視覚で入ってくる印象をなぞっている感じがしました。いつも撮影していると「目に見えているのはもっとビビッドな感じだけど」と思うことが結構あったりしますが、RX100IVは新しいイメージセンサー「Exmor RS」でうまくそれを補正しながら撮影してくれているというニュアンスです。
 
ただ、全体的にコントラスト高めで撮影してくれるので、白飛びする場合もちらほらありました。日差しが強かったというせいもあるかもしれませんが…。
オートモードのままでも撮影の素人がここまで何も考えずにシャッターを切っても鮮明に、色鮮やかにクリアに残してくれるのはやはり良いですね。
 

17892-1375-295959
17892-1375-295959

 

 
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です