新しい狩場を求めて据え置きゲーム機に私は帰ってきました。

実は発売日直後あたりからPS4でモンスターハンターワールドをプレイし始めているのですが、久しぶりの据え置き型のゲーム機でのプレイに慣れていません(笑)。

20180204102317-DSC_1958

最初の狩りはPSPで、一時期Wii Uにも移行したりしたのですがその後はNintendo 3DSで新作がリリースされつづけていて、操作にも慣れていたのですが、ここに来て新たな操作を老化した頭に入れなくてはならないという苦行が(笑)。

20180204102432-DSC_1966

最新作のゲーム自体は今までのシリーズを昇華させたような、痒いところに手が届くシステムになっているのは、PS4ならではのスペックの高さからできることなのかもしれませんが、さすがに最初プレイし始めた時は、勝手に回復薬が調合されてしまうことに驚いてしまいました(笑)。しかも薬草だけで。

元々、PSPでハンターデビューしたせいか、ポータブルで持ち運べることが前提で狩りを楽しんでいたという部分もあり、今回据え置きゲーム機でなかなか狩りを出来る時間が確保できていないというのが大きな理由になってしまっていたので、ここを解消すべく、色々と試してみました。

PS4リモートプレイ Windows® PC / Mac
https://remoteplay.dl.playstation.net/remoteplay/lang/jp/

「PS4 Remote Play」アプリとは何ですか? | PlayStation.com
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13295/~/%E3%80%8Cps4-remote-play%E3%80%8D%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

公式サイトを見てみたところ、対応しているのはなんとSONY製のスマートフォンのみ。この辺がまだ殿様商売のような気がしますが、たまたま持っているメインのスマートフォンはXperia Z5なので、問題なくプレイできるかと思って試してみました。

PS4 Remote Play – Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.playstation.remoteplay&hl=ja&rdid=com.playstation.remoteplay

001

実際に試してみると、外出先のWi-Fi環境でもなんとか遊べるレベルでした。操作した時に多少のタイムラグは感じるものの、そこまでストレスを感じないレベルでプレイ出来たのは少し驚きでした。

IMG_20180228_125917_382

以前であれば、Xperia Z2 Tabletを持ち歩いていたのでだより大画面でプレイ出来たかもしれないのですが、少し前に不慮の事故で画面が使えなくなってしまっていたので、Xperia Z5で探索クエストと、ドドガマルを昼休みに狩っていました。
ただ、PS4のこの機能、恐らく任天堂のゲーム機との対抗馬として考えられた機能だと思うのですが、あまり知られていない機能らしく、職場のPS4ユーザーからも驚かれたりしました。

DSC_2042

今は、まだ古龍が登場してくるあたりでチマチマとゲーム自体を楽しんでいる感じです。そこまでストーリーを進めるとか、歴戦個体をネットでパーティを組んで狩ることを目指しているわけでもなく、下位~上位を行ったり来たりしながら、素材を集めて、色々な防具を作ったり武器を1つずつ使いこなしてみたりと、ハンターライフを楽しんでいる感じです。何かスイッチが入ると、いきなり知り合いとストーリーを進めたくなるかもしれませんが。

一番慣れなかったのは、PS4のボイスチャット機能。まさかDUALSHOCK 4から、有線でイヤホンマイクを接続するとは思いませんでした。Bluetoothでワイヤレス接続しているコントローラからまさか有線とは(笑)。しかもゲーム音声はテレビから出てくるのに、チャット音声はイヤホンからなので、知り合いと初めて狩りを行った時も違和感が半端ない状態でした(笑)。Xperia Z5でのリモートプレイ時はスマートフォンの機能を使ってBluetoothイヤホンでのチャットが可能なのに、本体は出来ないという謎仕様。
まるで、駅のホームで独り言をつぶやいているかのようなイヤホン通話の状態を家族にずっと見られている構図(笑)。

これだけは何とか改善したいと思います。友人とチャットで聞かれてはまずい会話とかしていないですし(笑)。

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です