小学校で夏まつりの手伝いをしてきました。

私は今年一年、小学校の委員をしているので、夏休み中の行事にもいくつか参加することになっています。先日は、夏休みが始まったばかりの小学校で夏まつりを日中するとのことで手伝いに行ってきました。

暑い中、先生方が中心になって大規模な流しそうめんをやってくださっていました。娘は流しそうめん自体、生まれて初めてなので興味津々でした。ただ、まだ背が低いので下流の方に立ってしまった結果、あまり食べられなかったとの事(笑)。

20160731-DSC_1315

校舎内では秋に控えている運動会の準備の手伝いや封筒作りなどを手伝うと、スタンプが1つもらえて、スタンプ1つで体育館での各遊びに参加できるというシステムです。
私も子供たちとの会話を楽しみながら2時間程手伝いました。

20160731-DSC_1317

娘はかなり苦手なので、校舎最上階でやっていたお化け屋敷は何が何でも行こうとはしませんでした(笑)。後から小学2年生の甥っ子に聞くと、室内を真っ暗にしていて、人がおどかすので本当に怖かったそうです。来年は是非挑戦してもらいたいものですが。

20160731-DSC_1309

最初は、委員に抜擢されてしまい、面倒だなとも思っていたのですが、取材をしたり、学内新聞を編集したりしている中で何回か学校行事にも行ってみたりすると、子供の普段家で見ない顔が見れたりするので、これはこれである意味レアな体験をさせてもらっているのかも?と思うようになりました(笑)。

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です