使い始めて2年が経過したXperia Z2 Tabletのコネクタカバーを交換。

使い始めて大事に使っている、Xperia Z2 Tablet SO-05Fのコネクタ部分の表面?が剥がれてしまってかなり不恰好になってしまったので、交換しました。

20170130-DSC_0824

使い始めた頃は、タブレット専用のカバーに入れていて、その後はポケットタイプのケースに裸で入れて持ち歩いていましたが、コネクタカバー部分の側面のヘアライン加工された部分が剥がれてしまいました。下の画像だとコネクタカバーの部分だけ質感が違うのがわかると思います。
この部分、粘着力が無くなって剥がれたというか、シール部分とヘアライン加工したプレート部分が、まるで圧着されている2枚重ねのティッシュが分かれるように剥がれてしまったという表現が正しい感じです。剥がれ落ちたヘアライン加工部分は家の中のどこかに(笑)。

20170130-DSC_0822

Amazonでも互換品を取り扱っているようですが、今回は元々の契約したdocomoショップに相談したところ、無料でキャップを取り寄せてくれました。
しかもUSBコネクタだけをお願いしたのに、SIMカード側のコネクタカバーまで取り寄せていただきました。感謝。

20170130-DSC_0823

コネクタカバーはひねるとすぐに外れます。新しいものに付け替えて外観が元通りになりました。ついでに2年間の劣化も元通りになったので、防水性能も良くなりました。

20170130-DSC_0825

今回はdocomoで契約していたタブレットで、なおかつ防水対応だったので消耗品扱いで取り扱っていただきましたが、これはどの機種でも適用されるものではないと思いますので、注意して下さい。

発売して2年が経過しているXperia Z2 Tablet SO-05Fですが、あまりいじっていないせいか全体的な動作も安定していますし、そこまでもたついた動きは出ていないのでまだ快適です。
まだまだ大事に使いたいと思います。

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です