今年中に何かを作りたいのですが、まだ試行錯誤中です。

何年か前からプラモデルの趣味を復活させて、空いた時間で少しずつ牛歩戦術で1体ずつ作っています。作品と言えるものは少ないのですが…。

20170507-DSC_0314

その中で、いつも自分の中でモチベーションの要になっているのが、自身も参加させていただいているFacebookのガンプラグループ『ガンプラ同盟』です。

キャプチャ

承認制の非公開グループなので、誰でもタイムラインを見ることが出来るわけでは無いのですが、グループのトップ画像を決める投票形式のコンテストが毎年行われています。
今年は第3回目です。第2回目に応募させていただいた際には「入賞作品」として名前と作品写真をオフ会に展示していただいたらしいです(開催場所が岡山県なのでさすがに行けなかったのですが…)。

今年はFacebook上のイベントとして開催され、その中での投票形式になったので、誰がいつ投稿して、何票入ったのか、わかるようになっていました。
私も今年作成したHG 1/144 ガンダムバルバトスで開催期日前日のギリギリでしたが参加させていただきました。
結果は何と7位に入ることができました。あまりにもハイクオリティな作品の中で、7位とは自分自身も驚きました。本当にありがとうございます。
(他メンバーの作品は著作権の問題もあると思いますので、ボカシを入れてあります)

21270785_1550194111725914_6058429128462498956_n21231928_1550194145059244_4820730743926134991_n

何だか作品に対してコメントをいただけると、いつもは独りでプラモデルを作るというかなりクローズドな趣味の一角が外に開いたようで、次のモチベーションに繋がりますね。
で、クローゼットの中に積まれていた2つのプラモを取り出して、何か作ってみようと始めました。

20170820-DSC_0001

20170820-DSC_0003

私くらいの年代のモデラーさんが見れば、何を作ろうとしているのかわかるかもしれませんね。ただ、思いつきで精密ノコギリとタガネでカットしています(笑)。

20170821-DSC_0004

20170821-DSC_0006

以前からブログでも書いている通り、一体一体作る時に何かしら新しい試みを加えることを自分に課しています。そこで新しい技術が成功して身に付くときもあれば、自分には合っていない技術で切り捨てる時もあるのですが、今回もその『掟』に沿って新しいことに挑戦しています(笑)。

ただ、新しいことに挑戦してはいますが、何せ試したことも無く誰かに教えを乞うことも無くやっているので、出来上がるかどうかもわかりません(笑)。あれこれ試行錯誤しながら、自分の技術と照らし合わせながらやっています。
数日に一度、しかも1時間程度しかプラモの時間を確保できていないので、今年中に完成するかどうかもわかりませんが、次回は7位以上をいただけるように作ってみたいと思います。

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です