丁寧な、十分な揉み心地。まさに「華麗」という表現。フジ医療器の「my relax(マイリラ)」が家にやってきました。

結婚記念日には、旅行に行ってきましたが、結局何かを買いたくなってしまい(笑)。
 
20160210-DSC_0045
 

 

マイリラ シートマッサージャー MRL-1000|マッサージチェアのパイオニア フジ医療器(1954年創業の美と健康の総合メーカー)
http://www.fujiiryoki.co.jp/product/smallmassager/mrl1000/index.html

 
購入したのは、マッサージ機器でも老舗になるフジ医療器のシートタイプのマッサージ機「my relax(マイリラ)」です。カラーはブラックです。赤の縁取りがアクセントになっていて、ちょっとおしゃれです。無骨なマッサージ
最近子供も段々と大きくなってきて、2人とも抱いて腰が疲れていることも多いですし、少しでも疲れを明日に残さずに家族4人で過ごせるようにと思って購入しました。
 
20160210-DSC_0036
 
クッションは全てメッシュ生地になっていて通気性は良さそうです。
 
20160210-DSC_0037
 
後頭部や背中が密着する部分は、カバーのようになっていて、一番上でジッパーで取り外せるようになっています。取り外した前カバーは洗えるようです。
 
20160210-DSC_0038
 
座面のクッションはスプリングコイルが入っている訳ではなく、恐らくウレタン製なので、へたってくる可能性はあるかもしれませんが、元々チェアに置いて使うタイプのものなのでそこまで早くへたることは無さそうです。
この中にはバイブレータが仕込まれているので、マッサージ中はお尻も震えてマッサージしてくれます。このバイブレーション用の機器が中に入っているので、堅い床の上に置いて座るとお尻が痛いです(笑)。
 
20160210-DSC_0041
 
座面のカバーも取り外して洗えると良いなと思ったのですが、裏面にあるジッパーは逆向きになっていて、外せませんでした。
 
20160210-DSC_0046
 
横にはポケットが付いていて、リモコンを収納できるようになっています。ポケットはマジックテープで側面に固定することもできますが、固定したままリモコンの出し入れは少し難しいです。
 
20160210-DSC_0042
 
リモコンはマッサージチェアと同じようなワイヤードリモコンで、細かい設定もできますが、基本的には「電源ボタン」→「コース」を押すだけで自動で15分間のコースが開始されます。
基本的にはこの操作だけでほぼ満足できます。
 
20160210-DSC_0040
 
シートは車のレース用のバケットシートように、わき腹の部分を若干包み込むような形状になっているので、マッサージ中に背中がずれていくこともありません。
 
20160210-DSC_0043
 
肝心の揉み玉です。大き目の揉み玉で、広い面で均一に押さえつけるような玉ではなく、回転する角度で当たる揉み玉の面積が変わりまるで指で強く指圧されるような強弱があります。
 
20160210-DSC_0039
 
このマイリラを購入する前に、こっそり家電量販店に行った時に一人で試したりもしていたのですが、このマイリラが一番「揉んでくれている」感じが強く、「ただ単に揉み玉が背中で回っている」感じはしませんでした。自然に、それでいて強いです。
ただ、これは強すぎると感じる人も多いと思います。それくらいしっかり揉んでくれます。
 

 
この揉み玉が上下するエリアもある程度は設定で移動させることができるますし、そもそもの揉み玉がカバーするエリアが他メーカーのそれと比べると広い気がします。肩甲骨~首と後頭部の付け根から、下は腰~骨盤の上辺りまでぐりぐりとしっかり揉みほぐしてくれます。
 
最初は置く場所を決めていなかったので、IKEAの2人掛けソファの上に置いていましたが、やはり専用のチェアが欲しくなり、迷って結局IKEAの安価なPELLOシリーズのアームチェアに乗せてみました。
 
20160213-DSC_0023
 
狭いですが、非常に快適な映画視聴環境が整いました(笑)。プロジェクターで映画を観ながらマッサージとか、もう仕事中に想像しただけでも垂涎ものです(笑)。
 
20160213-DSC_0025
 
少し気になったのは、座面の裏に滑り止めのゴムなどが欲しかったかなと思います。本体側をゴムバンドで設置するチェアの背もたれ部分に巻き付けて固定するのですが、素材がゴムの為、座る角度によっては前方向にずれていくことがありました。
それ以外は非常に座り心地の良いマッサージシートでした。揉み玉の回転速度も速すぎず丁寧に回ってくれる印象で、座っている間は完全にリラックスできました。
他の同系統の製品と比べると、若干価格設定が上ですが、その理由は座ってみるとわかりますね。
 

 
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です