モニターアームを安定させてデスクにも優しいサンワサプライ モニタアーム補強プレート。

書斎が出来た時から使っているエルゴトロンのLXシリーズや、先日購入したMXシリーズのモニターアームを使っていますが、気になっているのが、ベース部の不安定さでした。
この不安定さを解消する為に、サンワサプライの「モニターアーム 補強プレート」を購入してみました。

20170101-DSC_0689

CR-LAPLT1【モニタアーム補強プレート】取り付け部分の歪みなどを軽減する、クランプ式モニタアーム用補強プレート。 – サンワサプライ株式会社
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CR%2DLAPLT1

他社からも同じようなものが発売されていますが、形状が気に入らなかったりしたので、このサンワサプライのものを購入しました。
セット内容はシンプルで、補強プレートが大小一枚ずつ、保護用クッションシールが一枚だけです。

20170101-DSC_0684

20170101-DSC_0685

このプレート2枚の大きい方は、デスクの上面に使って、小さい方はデスクの裏側のクランプ部分に挟み込んで使います。
大きい方のプレートはモニターアームの自重プラスモニターの重量が直接かかってくるので、デスクとの接触面にはクッションシールを貼りつけます。シールはちゃんと形状に合わせてカットされています。

20170101-DSC_0686

合わせてカットされているとは言っても、はみ出したりすると粘着面が上になって非常に格好悪いので、貼る前にある程度の位置決めはしておいた方が良いと思います。
クッションシールを貼り、クランプ側に小さいプレートを挟み込んで取り付けてみました。

20170101-DSC_0688

モニターアーム的には真横を向いている状態なので、デスクにはかなりの荷重がかかっていると思いますが、非常に安定しています。プレートを足す前には、ベース部分からぐらついている感じがありましたが、そんなぐらつきは一切無くなりました。
以前はベース部分が不安定だったからか、床の振動でデスクが揺れると、先端部分のモニターもグラグラと揺れていたのですが、揺れなくなりました。もしかするとモニターアームを使う人は必須のプレートなのかもしれません。
気に入ったので、もう一方のモニターアームにも同じ補強プレートを購入して取り付けておきました。

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です