ハサミに切れ味は重要。KOKUYO ハサミ エアロフィット サクサ。

もうプライベートではほとんどハサミを使う機会は少なくなってきているのですが(ほとんどの場合、素手で切れるように加工されているので)、職場ではまだまだ使う機会も多いです。使っているハサミは100円ショップで買ったものを使っていたのですが、切れ味も悪くなってきたので新しく新調しました。
 
20150307-DSC_0039
 

 
こういったものはやはりブランド(?)メーカーの方が信用できると思い、コクヨ製のハサミを購入しました。「ハサミ エアロフィット サクサ」といういかにも、といった名前が付いています(笑)。
刃先の「KOKUYO」の刻印と、紋様がいかにも切れそうな風合いを醸し出していますね(笑)。
 
20150307-DSC_0042
 
20150307-DSC_0044
 
軸部分もしっかりしているので、刃先がブレることがありません。100円ショップの物と比べたら失礼ってものでしょうね。
指を入れる部分に伸縮性のある樹脂がバネ代わりに入っていて、力を入れても指が痛くなりません。グリップ感も良いので滑ることも無いですね。
 
20150307-DSC_0043
 
実際に切ってみたら、確かによく切れます。Amazonの段ボールも簡単に切ることが出来ました。段ボールなどの場合、細かい刻みなどを入れようとするとハサミでは巻き込んだりして上手く切れないことがほとんどですが、サクサの場合、巻き込まずに本当に「切っている」間隔になります。
 
20150307-DSC_0045
 
20150307-DSC_0046
 
細かい曲線も段ボールで切れますね。
 
20150307-DSC_0047
 
自宅ではほとんど使わなくなってしまったハサミですが、やはり職場では持っておくと使い道は色々あります。エアキャップ(プチプチ)も封筒も指の力を入れなくても切れるのでこのハサミは便利ですね。
 

 
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です