エレクトロラックス エルゴラピードの使い心地。

エレクトロラックス エルゴラピードは『2in1』と本体にプリントされている通り、単なるスティックタイプとしての使い方以外にポータブルクリーナーとしても使えます。構造的に言えば、このポータブルクリーナーが心臓部で、それを昇華させてスティックタイプにする増加装甲があるという感じでしょうか(笑)。
 

エレクトロラックス | エルゴラピード
http://www.electrolux.co.jp/ergorapido/

 
Electrolux ergorapido エルゴラピード ZB3004
 

 
「2in1」のボタンを押すと、ポータブルクリーナー部分が外れて単体で使えるようになります。このポータブル状態での充電はできないですね。
 
Electrolux ergorapido エルゴラピード ZB3004
 
このポータブルクリーナー部ですが、このテの形状の他の製品に比べると、少し重いです。重心もあまり考慮されていないデザイン重視のような感じなので、長時間は使えなさそうです。ただし、吸引力はコードレスタイプとしては必要十分でした。
 
Electrolux ergorapido エルゴラピード ZB3004
 
ポータブルクリーナーの底面にはスティック部分との接触端子があります。この中に電池が入っていますが、個人での交換はできません。電池パックの交換ができればもっと長く愛用できると思いますが。
 
Electrolux ergorapido エルゴラピード ZB3004
 
ポータブルクリーナー部の大半はダストカップになっています。外すのも両側のボタンを押すだけでワンタッチで外れます。
 
Electrolux ergorapido エルゴラピード ZB3004
 
フィルター部分もメンテナンスしやすく設計されているように感じました。スプリングで、ついている埃を弾き飛ばすようになっています。水洗いもできるようですね。
 
Electrolux ergorapido エルゴラピード ZB3004
 
Electrolux ergorapido エルゴラピード ZB3004
 
ブラシオプションを装着してみました。ちょっとこれだと長すぎる感じですが、あまりしゃがまなくても床の細かい部分の掃除ができるので、意外に便利かも。このブラシユニットもフィルター部分も交換部品として公式サイトから購入が可能です。
 
Electrolux ergorapido エルゴラピード ZB3004
 
Electrolux ergorapido エルゴラピード ZB3004
 
スティックタイプのブラシ部分も外してメンテナンスすることができます。国産メーカーの場合、ブラシ部分に力を注力しすぎて構造が複雑なものが多くて、メンテナンスしにくいのですが、こちらは至ってシンプルです。このブラシも交換部品として購入できます。
 
Electrolux ergorapido エルゴラピード ZB3004
 
Electrolux ergorapido エルゴラピード ZB3004
 
スティックタイプで持ってみた印象は「思っていたよりも重いけど、小回りは効く」という感じでした。首の部分の可動範囲が広いので、スイスイ使えます。あまり動きに力を入れなくても良いので、グリップ部分にシリコンや持ちやすさを追求しなくても良いのかなと思いました。
 
Electrolux ergorapido エルゴラピード ZB3004
 
Electrolux ergorapido エルゴラピード ZB3004
 
また、最近の掃除機にも搭載されていますが、ヘッド先端部にLEDが仕込まれていて、電源投入とともに点灯します。これがやはり便利です。光が届かない隅の方のゴミも発見する事が出来ます。ポータブル時にもLED1基で良いので搭載して欲しかったかも。
 
Electrolux ergorapido エルゴラピード ZB3004
 
吸引力は見事に期待を裏切ってくれました。スティックタイプ + コードレスという、モーターの強さに不向きな構成なのですが、十分に吸い込んでくれます。さすがに通常の掃除機のパワーに比べると見劣りしてしまいますが、掃除する分にはまったく問題が無いレベルです。
実際、購入時に同等の他メーカー製品も試してみたりしたのですが、このヘッド部分の柔軟な可動と、この吸引力のペアはありませんでした。価格的にもちょっと高くなってしまいましたが。
継続して使う場合、気になるのが「充電池が消耗してきた場合」です。スマートフォン等でも充電池が交換できないタイプがあったりしますが、このエルゴラピードも『電池のみ』の交換はできません。ただし、公式サイトを見る限りでは、『ポータブルクリーナー部分のダストカップを除いた、モーター部を含めた部分』が交換電池として販売されており、ここを買いなおすことで継続して使えるようです。
これで今までよりも気軽に掃除が出来そうです。
 



FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です