趣味の工具をまとめるために明邦 ハードマスター 400を購入。

趣味のプラモデル用の工具はどれも特殊なものばかりで、生活に必要な工具(ドライバーとか定規)とは別に片付けておきたいと思い、工具入れを購入しました。

20170823-DSC_0008

ハードマスター400 | 明邦化学工業株式会社
http://meihokagaku.co.jp/?p=2228

購入基準は、工具が入ること、ある程度の大きさで入らない工具が出てこないこと、2段になっていればなおよしというこれだけです。ただ、外に持ち出すわけでもありませんし、強度や外見も気にしていられないのと、お金もかけていられない(笑)ので、Amazonで検索した結果、明邦 ハードマスター 400に落ち着きました。
材質はプラスティックで、いたって普通の工具入れです。金属製のものと違ってかなり軽いです。
少し他と違うのは、バックルタイプのロック以外にもう1つロックがあり不用意に開いてしまわないような二重構造になっています。

20170823-DSC_0009

中にはオマケで純正の小物入れが入っていました。プラモデル用の工具は細かいものも多いので、何気に嬉しかったりします。商品名は「明邦 トムケースHD T-HD」で他にもナンシーやジミーなどがラインナップされています。ネーミングセンスが面白いですね。この小物入れが入るために、上段は何も仕切りが無いものになっています。

20170823-DSC_0010

下段も非常にシンプル。下手に底が丸みを帯びていたりするよりもよっぽど整理しやすいです。

20170823-DSC_0011

これで基本的な工具はまとめておくことが出来ました。かなり同ジャンルの他製品と比べても安価ですし、ハードケース本体をスタックもできるようなので、ジャンクパーツやヤスリ系をまとめるためにもういくつか購入しておこうかなと思っています。

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です