マンフロットのスマートフォン用三脚アダプター。

スマートフォンを固定しておくアダプタが必要だったので、マンフロットのスマートフォン用三脚アダプターを購入しました。

20171001-DSC_0997

スマートフォン用三脚アダプター | Manfrotto
https://www.manfrotto.jp/universal-smartphone-clamp-with-thread-connections

社内イベントでビデオ撮影することが私の場合多いのですが(当然写真も)、補助というか予備でスマートフォンでも動画を撮影しておくことが多くなっています。今までは補助的に何秒間だけ撮影していたのですが、最近のスマートフォンの画質は数年前のビデオカメラ顔負けの画質ですし、編集時の差し込み用動画としては十分な性能です。
手持ちで撮影したり、雑誌付録のアダプタを使っていたリしたのですが、やはり作りが雑で安定せず、マンフロットのアダプタをまたポイントで購入してみました。

20171001-DSC_1001

マンフロットの代名詞とも言える、黒基調に赤のカラーリングはやはり落ち着きますね(笑)。スマートフォンを挟み込むシリコン部分が赤になっています。他の類似製品と同じようにスプリングで挟み込む方式です。
他と違うのは、三脚用のネジ穴がしっかり2つ作られていることです。

20171001-DSC_0998

20171001-DSC_0999

2か所ネジ穴があることで三脚に取り付けた際もかなり自由度が高い画角調整が出来るのは便利ですね。また、背面のネジ穴部分には、簡単なスタンド機能もありました。

20171001-DSC_1000

Xperia Z5はアダプターの限界サイズである約83mmギリギリでしたが、何とかマウントすることができました。

20171001-DSC_1002

Xperia Z5の場合、ちょうど側面の中央部分に電源ボタンがあったり、音量ボタンやシャッターボタンが凸ボタンであったりするので、挟み込むと誤動作してしまうことがありました。三脚に取り付ける場合は左右どちらかにずらしてもバランスを保ってくれますが、背面のキックスタンドを使う際はバランスが悪いので少し使いづらいです。
ただ、当初の目的であるスマートフォンを三脚に固定しての撮影は出来るようになりました。

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です