大接近。

昨日は15年ぶりに火星が地球に大接近するとのことで、たまたま夜中起きているときに自宅の窓から眺めていました。

20180801023317-DSC_7187

さすがに大接近することがネットでもテレビでもニュースになっていたこともあって、南の空を見上げるとすぐにわかるほどの赤い星がいつもよりも大きく輝いて見えたのでD7500で撮影してみましたが、さすがに500mmまでのレンズしか持っていないので撮影後にトリミングしてみてもあまりわかりませんね。

20180801023259-DSC_7186

私が窓を覗いたのはもう深夜で西の空に沈んでいくところだったのですが、もしかすると日の入りぐらいの早い時間の方がもっと大きかったのかも。

20180801022404-DSC_7177

カメラをそのまま放置していたら、たまたま繋いでいたリモートシャッターの設定で沈んでいく火星を定点でインターバル撮影が残されていました。気付かないうちにSTARTボタンを押してしまっていたようです。カウント音もオフに設定していたので気付きませんでした。
設定も以前に使った設定だったので、こんな点線でつながらない星の軌跡になってしまっていました。

DSC_7263

子どもたちに教えるのにちょうどよいかなと思っていたのですが、やはりここは望遠鏡が無いと見せてあげられませんね。

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です