ハクバのレンズポーチとカメラケースを職場で購入。

先日、職場で一眼レフを新調してもらったのですが、保管状況が悪かったので、ケースを購入しました。

20180326122455-IMG_3692

本当のところ、カメラバッグとかもきっちり揃えたかったのですが、予算の兼ね合いで断念しました(笑)。ですが、一眼レフの扱い方を知らない社員も多いので、ケースは必須だろうということでソフトケースを購入しました。購入したのはハクバのケースです。スリムフィット カメラジャケット L-90です。

20180326122448-IMG_3691

タグのイラストがニコンだから選んだわけではありませんが(笑)、使うのは職場のキヤノンの一眼レフです。マジックテープで留める部分にはファスナーポケットもあり、一時的にレンズキャップやSDカードなどを入れておけます。

20180326122510-IMG_3693

ケース自体は2ピースに分かれていて、本体部分とレンズ部分をカメラ形状に合わせてフィットするように作られています。

20180326122538-IMG_3694

20180326122554-IMG_3695

キヤノンのEOS Kiss X9iを入れてみました。

DSC_0002

こんな感じで、本体から鏡筒部分を保護する部分と、上からレンズ先端までを保護する部分と分かれています。

DSC_0003

はみ出る部分もなく、全体をカバーしてくれるので安心です。サイズ的にはEOS Kiss X9iよりかはケースの方が一回り大きい感じですが、マジックテープの留め位置である程度のサイズ調整が可能なので、EOS Kiss X9iにもバッチリ使えました。

DSC_0004

今まで使っていたのは、同じハクバのソフトケースだったのですが、肝心のグリップ部分がはみ出してしまうので、これが非常に気になっていたところ、案の定保管していたキャビネット内で他の保管機器に当たって少し傷が付いていました。これがケースを新調してもらった動機でもあるのですが。

DSC_0005

EOS Kiss X9iはダブルズームキットで購入してもらっていたので、普段はあまり使わないEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM用のレンズポーチも一緒に購入してもらいました。同じメーカー・ハクバのソフトレンズポーチ 90-170です。

20180326122216-IMG_3684

内側の高さは約170mmという感じです。直径は大抵のレンズなら入ると思いますが広角レンズなどのレンズ径が80mm位ある太いレンズは入らないと思います。

20180326122328-IMG_3687

20180326122350-IMG_3688

少し余る感じですが、無いよりかはマシかなと(笑)。

20180326122412-IMG_3689

ケースのある無しでかなり機器の寿命が変わったりするので、購入時に一緒に買ってもらうべきでしたね。

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへにほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です